2020-01-01から1年間の記事一覧

TOFセンサーの状況について

こんにちは。 最近、TOFセンサーが増えてきていると思います。 Time of Flightといい、赤外光を使って距離を計測する技術です。センサーから発した赤外光が被写体にあたり反射します。その反射した光が戻ってくるまでの時間を計算し、距離を算出。そのおかげ…

新入社員教育について

こんにちは。 全世界の方々が今までに経験した事が無い年度の始めを経験している事と思います。 こんな時期に新入社員として世の中に出てきた人たちはある意味では貴重な経験をしているなと感じます。新人時代にこんな経験してたら、この先の人生なんとでも…

製造業はどうなる?

こんにちは。 ついに全国に非常事態宣言がでました。 ゴールデンウィークを前に人の移動を規制するためには必要かなと感じます。 このコロナの世界で人の本性みたいなものがどんどんさらけでてきており、暴力的になる人・手を差し伸べる人など本当に様々です…

IoT活用 ~Pro-face IoT Gateway~

こんにちは。 私の住んでいる地域もいよいよ新型コロナウイルスの感染拡大が目に見えてきました。 自分と周りの人に対して、出来ることをやり続けて付き合っていくしかないと思います。最近 アフターコロナ ではなく、 withコロナ という表現を耳にします。 …

古い加工機の見える化しませんか?

こんにちは。 IoTを活用した見える化に関するアイテムで、以前とある展示会で見つけたものをご紹介いたします。 シムトップスというメーカーの商品です。 https://mcweb-iot.jp MC-Web CONTROLLERという商品です。 既存のどんなメーカーの機械設備でもカンタ…

オムロンの新しいコントローラ

新型コロナウイルスの影響なのか、制御機器関連の納期遅延の話もちらほら増えてきています。まだ私が関係している製造現場では急激な変化が出ていないというのが印象です。どのような業種の会社も変化が求められている時期に来たんだと実感しています。 アフ…

IoTをしたいんですが。。。

製造現場の情報を集める! いまIoTにより製造現場の情報を活用しようという動きが加速しています。 製造業のいろいろな立場の方が、IoTで生産効率をあげろ!となんとなく世間の空気感とかトップダウンで指示されて頭を悩ませていることだと思います。 私もお…

法人営業/仕事の余白

普段は製造業関連のアイテムや動向を書いていますが、普段営業を仕事としているので、営業活動についても時々書いていきたいと思います。 私は法人営業をしています。BtoBですね。 製造業のお客様への営業活動がメインとなります。 私はすごく飽きっぽい性格…

三菱電機 エッジコンピューティング

おはようございます。 最近三菱電機のMELIPCとリアルタイムデータアナライザを活用した提案を実施したので、その辺を書いていきます。 今回とあるシステムを検討中のお客様で生産している商品また装置の状態をセンシングし、その結果と生産設備の情報や状態…